大道芸人がやっている即興で風船で犬を作ってるイメージが多いバルーンツイストですが、デコレーションにも取り入れてる人は沢山います。

私も最初は友達が風船で犬や花を作っていたのがきっかけでバルーンアーティストになりました。

今では犬や花はチョチョイのチョイで作れますが、当時は長細い風船を膨らますのさえも難しかったです。

ひねる時にキュキュと音がなると恐怖でいつ風船が割れるかドキドキしたものです。

でもコツを知ると風船って意外に強いとか、風船が割れても全く音が気にならないようになりました。

人によっても違うかもしれませんが、、、うちの主人は風船が割れる音を聞く度にビックリしてますけど、子供達は風船を片付ける時は喜んで割ってますw

さてさて本題ですが

バルーンツイストは細長い風船を捻って形にする事です。1本で犬や剣を作る事もできますが、何種類かの風船を組み合わせて複雑な物を作る事もできます。

薔薇のブーケ

こちらは最近久しぶりに捻ってみましたが、薔薇の花を何本も合わせてブーケを作りました。一本より豪華ですよね。

色もクロームと言うメタリックのような色を使ってるので普通のピンクより豪華に見えます。

母の日ギフト:ローズゴールドMomフラワーバルーン

母の日用ブーケ

最近では丸い風船の中に細い風船を入れて丸以外の形を作ったりするのも流行りです。この写真の花びらを見ると丸では無いです。細長いツイストとサイズの違う丸い風船も入れてます。

それと、緑の細長い風船はクルクルと長い棒に巻き付けて膨らますとカールになってくれます。これもツイストのテクニック

最近はあまりやっていませんが、シアトルで風船の仕事をしてた時はツイスターとして誕生日会で呼ばれました。

子供達のリクエストする物を即興で作るのは大変でしたが、それを嬉しそうに持って帰る姿を見ると、疲れも吹っ飛びます。

今は百均でもツイスト用バルーンが売ってます。

色に限りがありますが、ちょっと捻ってみてはどうでしょう?

思ったよりも簡単で作れると感動しますよ。


0件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »